goya303’s diary

考えをまとめる練習を練習するブログです

断酒についてわかっていることとわかっていないこと

わかっていること

  • 酒を飲んだ次の日は脳がだるい
  • 自分の意志で酒を飲まずに一日がおわると自己肯定感がすこし回復する
  • お金はそこそこかかる。350ml × 6本で¥800弱。3本/日×30日= ¥12,000。
  • 現状痩せていってない

わかっていないこと(仮説)

  • 酒を飲まなければ痩せるのか?

考えられる習慣プラン

  1. 月〜木は飲まない、金土日は飲んでもいい
  2. 基本飲まない、金曜だけ飲んでもいい
  3. ずっと飲まない、飲み会的なときだけ飲んでもいい
  4. ずっと飲まない、完全断酒

現状は緩めの 1 をやっている。平日でも誘惑に負けることが多いのと、もったいない精神が働いて週末に飲みすぎる気がするのが課題。 2 に移行すべきかなーと思うが、逆に金曜日だけ飲むのも変かもしれない。3 でやって見るべきかな? 基本方針として、酒飲む飲まないの意思決定を毎回していると確実に負けるので脳死で決まるようにしたい。

雑記

  • 酒は好きで飲んでいるが脅迫観念的なところも大きい
  • どんな状態からでも気分をましにできるのが便利
  • 時間が勝手に過ぎていくのが便利
  • 家事をやるときに気が楽になって便利
  • 読書の量と質は下がっている
  • いい感じの酩酊はいうほど作れていない & 持続できていない

以上をみてみると、雑で適当な感じになるために酒を飲んでる気がする。これはシラフでも意識的にできるようになったほうがいいだろう。

参考

cocolog-nifty.hatenablog.com

blog.sushi.money