goya303’s diary

考えをまとめる練習を練習するブログです

議論をリードする人とファシリテーターは別の人がいいと思う

議論をリードする人とファシリテーターは別の人がいいと思う

その議題に熱い思いと主張を持っている人と議論の流れを管理する人が同じだと、どんだけ気を使ってもゴリ押し感がでる

プロマネスクラムマスター的な役割が同じ人になると最悪で、チームジャーニーに出てきた皇帝みたいになってしまう

 

以前自分が陥った立場が最悪だった

プロマネスクラムマスターとテックリードを兼務しているような状態でしかも自分が周りに気を使いすぎたもんだから、下手に出ながら結果やってるのはコマンド&コントロールっぽくて地獄だった

 

実際、ファシリをやるだけでいい場面はいい感じに議論できる気がするし、会議後も気持ちのいい感じですごせることが多い

 

リードとファシリを同時にしないと行けない立場に立つことは多いと思うが、早期に分離していくこを心がけたい

大体の場合はファシリを渡してく方向がいいんだろうな

あと、別の人が主催の会議でもリードとファシリの分離を提案していきたい

苦しそうな場面を身近によく見る

 

ファシリテーターは意外と他人に譲渡しても大丈夫なのを肝に命じておこうと思う

「一番ファシリテーターに向いてるのは、その場で一番経験が浅い人」って言葉もあるしな